【クリニック取扱いプラセンタのプランエイジ】プラセンタ注射薬からサプリメントまで
株式会社パルポートワン プランエイジ事業部
03-4400-2901

肌に塗るプラセンタの見分け方と効果【美容液は必要?】

プラセンタはサプリメントだけではなく、美容液などの化粧品にも多く取り入れられており、プラセンタについて詳しくはこちらの「プラセンタについて」の記事に詳しく書いていますが、今回はプラセンタの中でも肌に塗る効果を検証していきたいと思います。

プラセンタ美容液の見分け方

そもそも美容液の役割は

美容液は、化粧水では補えない目的に合わせたケアをするというのが一般的です。

エイジングケアのイメージが強く、年齢を重ねた人が美容液を塗るイメージもありますね

ただ、美容液に明確な定義はなくメーカーが化粧水を美容液と呼べば美容液となるのが実情です。

成分表示は配合量の多い順

普段、化粧品を選ぶ際、何を基準に選んでますか?

テレビCMや雑誌のイメージ?値段?ブランド?

商品パッケージの裏の成分を見て選んでいるという人は少ないのではないでしょうか?

でも、商品パッケージの裏の全成分表示には化粧品選びの重要なヒントがあるのです。

実は、化粧品の全成分表示は配合量の多い順で1%以下は順不同となっています。

化粧品の全成分表示は配合が高いものの順番、プラセンタエキスがうしろの方に書かれている場合は配合が少ない

つまり、キャッチコピーやパッケージに大きく「プラセンタエキス配合」などと書かれているものであっても、表示が後ろのほうにある場合は配合量が少ないという事になります。

プラセンタデューは原液美容液

プランエイジが取り扱っているプラセンタの美容液は、「プラセンタデュー100」になります。

プラセンタデューは原液美容液で、全成分は、

水、エタノール、プラセンタエキス、メチルパラベン、プロピルパラベン

上記となっています。

プラセンタエキスを抽出し精製する際の成分や、安全性の高い防腐剤は入っていますが、その他の成分はプラセンタエキスという事がわかります。

また、プラセンタデューの製造元は、プラセンタ業界として27年目を迎えるUTP、原料もプラセンタのシェアNo1のスノーデン社製で安心と信頼を得ています。

プラセンタ原液美容液
プラセンタ原液美容液

開封後は冷蔵庫で保存なので、ちょっと手間に感じる人もいると思いますが、そのあたりも防腐剤などが少なく良いものだと理解出来ます。

プラセンタ美容液がおすすめの理由

美容液は目的に合わせたケアとして、保湿や美白、肌のハリやシワなどに使いたい方が多いと思いますが、その悩みは複数あったり、季節や年齢によっても違うはずです。

でもその度に、沢山揃えたり、色々使わなくてはならないのも大変です・・・。

様々な栄養素が含まれている

一般的に化粧品に使用されている栄養素は以下の通りです。

こうした栄養素は口から摂取するだけではなく、化粧品で肌からの働きがあり、美容液だけではなく、化粧水、クリームを作る際に配合されています。

  • アミノ酸
  • ペプチド
  • 脂質・脂肪酸
  • 糖質
  • ムコ多糖体(ヒアルロン酸やコンドロイチンなど)
  • ビタミン
  • ミネラル

そして、実はこれらの栄養素がプラセンタには全て含まれています。

プラセンタには様々な栄養素が含まれている

つまり、プラセンタだけでこれらの栄養素を含む様々な化粧品を使うのと同じような働きがあります。

プラセンタエキスを肌に塗る効果

プラセンタエキスには様々な栄養素が含まれる事がわかっているので、肌に対しても以下のような働きがあります。

引用:「プロのための美肌メソッド―化粧品・サプリ・プラセンタを賢く生かす」137頁

細胞呼吸、組織代謝を活発にする作用 細胞の呼吸を活発にし、新陳代謝を盛んにして、細胞の老化を防ぐ
老化角質を融解する作用 老化した角質が剥がれるのを助ける。新陳代謝をスムーズにする
肉芽の形成を促進する作用 傷ややけどによる欠損組織に対し肉芽の形成、増殖を促進して、欠損組織の再生を助ける
保湿作用 天然アミノ酸が角質の水分を保持する。老化を予防し、潤い、ハリのある肌を保つ
細胞分裂増殖作用 停滞してしまった皮膚の細胞機能を高める
弾力回復作用 コラーゲンなど、結合組織の新生を助ける事で新陳代謝を促す
美白作用 チロシナーゼ活性を抑制することにより、シミの原因になるメラニン生成を抑える
抗炎症作用 紫外線など外界からの刺激による皮膚の炎症を防ぐ

 

これだけの作用があるので、エステなどの美容現場でもプラセンタの製品は幅広く使われています。

導入美容液として角質層に浸透

プラセンタデューは、化粧水をつける前のブースター(導入美容液)として使います。

プラセンタデュ― ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液

プラセンタデューのあとにはヒアロンデュー100を使うと更にオススメで、化粧水や乳液が要らないくらい角質層に浸透するのを感じます。

つける際には、手のひらで少し温めて、両手で顔全体を包みこむようにじっくりとなじませるのがポイントです。

プラセンタデューの口コミ・評判

実際にプラセンタデューを使用している方の口コミをご紹介します。

プラセンタデューは、ドラッグストアや通販サイトでは購入出来ないものですが、美容やコスメの口コミサイトの@コスメでも高い評価があります。

小さい子はキズが出来てもカサブタになってすぐ消えるように、プラセンタを与えると

早く細胞再生を促してくれるので、やけどしちゃったり擦り傷を作っちゃったときにも

そこへ塗ると早く治癒してくれました。笑

引用:「@コスメ

合わない化粧品と紫外線で、皮膚炎のようになってしまったときも、病院に行く時間がとれず、とりあえずと思って、これとオイルで過ごしていたら、数日で改善傾向があり、続けていたらきれいに治ってしまいました。

いいお値段ですが、その分の効果はあるとおもいます。

引用:「@コスメ

まとめ

プラセンタデューに関してはまだまだお伝えしたい事が沢山ありますが、いずれにしても塗り薬等ではないので、何かを治したり即効性があるわけではありません。

ただ、同じプラセンタ美容液であっても種類や配合成分などの違いがあり、使い続ける事によってその差は出てきます。

あれこれ使うよりもシンプルなケアをしていく事の方が実は効果を発揮するという事は大いにあるでしょう。

眠っているあなたの本来の美しさを呼び醒ましていけますように・・・。

PAGE TOP